エース訪問看護ステーション朝霞が開業し1年がたちました。

[2019年09月19日]

エース訪問看護ステーション朝霞が開業し1年がたちました。在宅医療・訪問看護を知ってもらうため宮戸元気会(6月18日)と年金組合(9月11日)で講演をさせて頂きました。
40~50人くらいの方に出席して頂き、「知らなかったことを教えてもらった」と言って頂きました。

私が1番伝えたかったことは、最期にどこで過ごしたいかを何かに書き留めてほしいこと。そして、そのために情報収集を元気なうちにしてほしいということです。講演が終わってから一人の方が老人ホームを沢山見学していると楽しそうに話をしてくれました。最期とは亡くなるための事ではなく最期の日まで自分らしく暮らすためにどうしたいかを考えて話し合ってほしいです。家族で話すのもいいと思います。夫婦やお友達同士でも良いでしょう。どうかご本人、そして家族が後悔しない最期を迎えてほしいと思います。

また10月14日、13時30分から朝霞市産業文化センターでお話しさせていただきます。時間のある方はぜひいらしてください。お待ちしております。

R1.9.12 エース訪問看護 朝霞
所長 小菅 美和