2022年 新入社員研修報告

こんにちは。調剤部の神田です。

3月14日に1年目薬剤師研修を本部にて行いました。2022年度に入社して下さった2人の薬剤師に1年を振り返って技能として身につけられたこと、目標達成が出来たこと・出来なかったことについて発表をしてもらいました。

2人とも入社時の頃と比べものにならないくらい成長しており、店舗で様々な経験を積んできたことが発表を通して伝わってきました。

2022年度は初の試みとして若手社員が研修プランを作成し、新人薬剤師向けの研修を行いました。自身が新人だった頃を思い出しながら研修で学ぶべきこと、1年目で知っておくべきことを中心に対面やオンラインで実施しました。研修を準備する側も1年目薬剤師に対してわかりやすく伝える必要があり、再度振り返ることで自身のスキルアップにも繋がりました。

今年度も2年目薬剤師研修を引き続き実施していく予定となっており、より専門的な知識を修得する為の研修も増えていきます。地域医療に貢献できる医療人の育成の為会社が一丸となって今後も取り組んでいければと思います。

2023年04月10日