ミッション

企業理念

元気で心豊かな地域社会の創造

行動指針

  1. 私たちは仲間に対し互いに認め合い感謝をします。
  2. 私たちはお客様の健康を思いやり、最善の提案をします。
  3. 私たちは確かな情報を提供するために学び続けます。
  4. 私たちは地域社会を元気で豊かにするために、積極的に行動します。
  5. 私たちは永く社会に貢献するために利益を出し続けます。

経営理念

  1. 常にお客様の声に耳を傾け、絶えず変化するニーズに対応する経営を行なう。
  2. 階層・部門・店に関わりなく自由で活発なコミュニケーションをとれる会社をつくる。
  3. 社員一人ひとりの能力を引き出し、社員一人ひとりが経営に参画できるやりがいのある会社をつくる。
  4. 現場・現状・現物をよくふまえた、スピードと徹底を旨とする経営を行なう。
  5. 実力主義・業績中心の人事制度を築き、公明正大な会社をつくる。
  6. 卓越した知識・ノウハウと高い生産性に支えられた、高収益・高成長・高待遇の会社をつくる。
  7. いかなる企業の傘下にも入らず、自社の企業理念・経営理念実現の為、独立自尊を旨とした経営を行なう。

経営戦略

  1. 21世紀を通じ、最大の成長分野である“美と健康”に関わる事業を展開し、ユニークな総合健康企業を創造する。
  2. ユニークで独創性のあるドラッグストア・調剤薬局・フィットネスクラブを事業の中核として、地域社会並びに地域の医療機関、介護・福祉事業者、行政機関等とも連携し、地域社会の総合的な健康増進に貢献する。
  3. 時代の要請に応え、新しいサービス・商品を積極的に開発・提供する。

CREDO

  1. 常にお客様目線で考え顧客満足度の向上に努めます。
  2. 一緒に働く仲間から「ありがとう」と言われる行動を心がけます。
  3. 高い目標を掲げ達成に向けてチャレンジし続けます。

ACTION

  1. 私たちは、常におもてなしの心でお客様に接します。
  2. 私たちは、お客様の想いを超える行動で感動を与えます。
  3. 私たちは、クレームに感謝し全スタッフと共有のなか誠意を持って改善します。
  4. 私たちは、常にお客様・共に働くスタッフに「笑顔」で接し感謝を忘れません。
  5. 私たちは、お客様の「健康」を第一に考え、創意工夫し行動します。
  6. 私たちは、できない理由ではなく、できる方法を考え取組みます。
  7. 私たちは、店の利益は「全スタッフ」の協力によってお客様からもたらせるものと理解します。
  8. 私たちは、自己啓発のために新しいことへの挑戦を忘れず行動します。
  9. 私たちは、仲間とのコミュニケーションを怠らず、時間・約束を守り信頼関係を築きます。
  10. 私たちは、良い職場の環境づくりのために自発的な行動に努めます。

エフケイクレドは、その目的を果たすための行動を、3つの視点から考え、構成されています。

「お客様」の視点

競争が激化している中で、お客様に必要とされ続けるためには、社員ひとりひとりがお客様目線で何をすべきか考え、その行動をとり、他社にはできない満足を提供することが必要となります。

「スタッフ」の視点

仲間への感謝を忘れず、互いに大切にする心をつくることでスタッフ間に信頼が生まれます。社内で情報を共有し、協力しながら仕事を進めていくうえではとても重要なことです。

「目標」の視点

新しい何かに挑戦することで、人は大きく成長します。この人の成長はそのまま企業の成長へとつながります。

これら3つの視点によってエフケイクレドは構成されています。
また、これら3つの視点で構成されたクレドを、さらに具体的な行動に移しやすくするために、10のアクションが設けられています。
「クレド」「アクション」はその文言についてスタッフが「考えること」が最も大切です。
クレドをもとに、「自分ならどうする」ということを常に考え、自発的に動くことが必要になるのです。