FAQ

異動や転勤はありますか?

店舗事情や本人のキャリアアップ、希望等によって差はありますが、おおよそ1~3年に1度程度で異動があります。
但し、転居を伴う異動はありません。通勤範囲内での異動になります。

入社後はどういう研修がありますか?

【新入社員】
入社後1年間は先輩社員(2年目~5年目社員)がOJT担当として、店長、エリアマネージャー、人事部などと連携し、会社全体で教育・訓練に取り組んでいきます。

【階層別研修、選抜研修、専門知識研修、キャリア開発研修等】
能力開発・マネジメント能力・専門性、個の自律支援等様々な教育研修プログラムをご用意しております。
新入社員研修/登録販売者試験対策研修/中堅社員研修/入社2年目研修/入社3年目研修/
店長研修/サブマネージャー研修/医薬品担当者研修/ビューティー担当者研修/管理職研修/昇格者研修/アメリカ視察研修/キャリア開発研修 等
※調剤薬局配属社員は、上記新入社員研修以外は別メニューで実施しております。
詳しくは調剤薬局見学会でご説明いたします。

管理栄養士、栄養士の資格は役立ちますか?

管理栄養士、栄養士の「知識」が存分に活かせます。
当社では様々なお客様からの健康等に関する悩みに対し、管理栄養士、栄養士としての専門知識を活かして、ご対応いただいております。
最近では「病気ではないが体調がすぐれない」など生活習慣からの相談が増えています。
そのようなお客様に生活習慣や食生活の改善等のアドバイスに、管理栄養士、栄養士の知識が役立っています。

薬の知識は必要になるのでしょうか?

薬剤師の方はもちろん必要になりますが、店舗運営スタッフでの入社希望の方は、入社後の社員研修やOJTを通して学んでいただきますので問題ありません。
向上心があり、相手を思いやる気持ちがある方なら大歓迎です。

入社後の配属や職種はどのように決まるのでしょうか?

当社では本人の希望や適性など考慮に入れ、配属先を考えています。
店舗での店長、調剤薬局での薬局長というポジションだけでなく、エリアマネージャー、商品バイヤー、商品開発、経理、人事、総務といった本部への配属もあります。

入社したらどういう仕事をするのですか?

薬剤師の方には、患者様に親身になって薬を提供し、ケアする仕事を行なっていただきます。
薬剤師以外の方には主に店舗運営をお任せしております。
接客からスタートし、マネジメントを徐々に覚えていただき、売上管理からスタッフ管理まで任される店長を目指していただきます。

社風はどのような感じですか?

当社は地域密着を大事にし、お客様のカウンセリング中心の相談型薬局を目指しています。
その為、店舗を大切にし、店舗社員の声(お客様の声)を積極的に取り入れていく会社です。
すべての社員が自ら考え、行動し、自由に提案や意見を言える風通しのよい社風です。